みなさんこんにちは
世界の都市伝説 今回はCicada 3301 (シケイダ 3301)について紹介していこうと思います。
他の記事を見るならこちらから
アニメ平成 特集
コナン重要回 まとめ
覚えておいて損はない法律
ジョジョ名言 まとめ
まずはこちらの画像をご覧ください。
直訳すると
『こんにちは、我々は極めて聡明な人々を探しています。そのような人々を見つけるために、我々はあるテストを考案しました。この画像の中には、とあるメッセージが隠されています。
それを見つけなさい、そのメッセージが我々を見つける為の道筋への手がかりとなるでしょう。我々は、そのすべての謎を解くことが出来るような少数の人々と会うことを楽しみにしています。
幸運を祈る。3301』
そう意味不明です。しかしこの画像をしっかり解読できれば正解に辿り着けるようになっているそうです。
そして最も正解に近づいた人物であるジョエル・エリクソンを紹介していこうと思います。
2012年1月、スウェーデン人のジョエル・エリクソンさんは、掲示板でこの画像を発見しました。(コンピューターに精通した方です。)
暗号解読に自信を持っていたエリクソンさんは画像の解読を開始。画像の解読ですが、エリクソンさんは解読開始から数分後にローマ帝国の第4代皇帝であるティベリウス・クラウディウス・シーザーを示すメッセージとでたらめに並んだ文字列にたどり着きます。
シーザーを示すメッセージを見たエリクソンさんは、ガイウス・ユリウス・カエサルにちなんで名付けられた暗号化方式の「カエサルの暗号」を使って、でたらめに並んだ文字列を解読することにします。結果エリクソンさんは1つのURLにたどり着きました。
そのURLを開くと
「おとりに引っかかりましたね。どうやらあなたに暗号を解読するのは不可能のようだ」
アヒルの画像とメッセージが現れました。
「もし暗号が簡単すぎたらすぐに飽きていたかも知れません。でも暗号のトラップに引っかかったことで、ますますCicada 3301のとりこになってしまいました」とエリクソンさんは語っています。
トラップにひっかかったエリクソンさんですが、ふとした思いつきからアヒルの画像をOutGuessと呼ばれる暗号解読プログラムにかけてみたところ、新たなるメッセージが出現。メッセージにはソーシャルニュースサイトredditの、とあるメッセージボードへのリンクが隠されていました。
そのメッセージボードには数時間おきに暗号化された文章が投稿されており、マヤ文明で使われていた数字などが含まれていることにエリクソンさんは気がついたのです。
次の記事
シケイダ 完結?
![]() |
【中古】DVD▼やりすぎコージー DVD 25 ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説外伝▽レンタル落ち 価格:499円 |
他の記事を見るならこちらから
アニメ平成 特集
コナン重要回 まとめ
覚えておいて損はない法律
ジョジョ名言 まとめ