引用:小学館 青山剛昌
前回の続き
虫眼鏡から真相にたどり着いた安室とコナン!そして赤井と安室の対決はいかに、、、、!?
コナン関連記事
名探偵コナン 劇場版 主題歌紹介
コナン マリアちゃんを探せ前編
コナン重要回まとめ
コナン キッド映画まとめ
コナン ファン必見 未解決事件
自分たちのアリバイを語るの3人(諸岡、深町、村上)
諸岡は、毒餌お入れるタイミングは一瞬しかなかったので有里のグラスに毒を入れる暇はなかった。そんなことより有里が心配なので早く病院に行きたいとのこと。
深町は、眼鏡をかけておらず、有里のグラスかどうかわからない。
村上は、有里にぶつかってワインをひっかけただけ。
小五郎:本当は結婚を迫られていて困り果て、毒殺しようとした彼女の死を見届けに行きたいんじゃないんスか?
諸岡:そ、そんな・・・
ずっと疑っている小五郎
(コナンあるある小五郎が犯人だと思っている人は犯人じゃない確率大!笑)
犯人の押し付け合いをしている三人
コナン:お金持ちのオジさんは違うと思うよー!
(コナンあるある的中!笑)
諸岡は執事の眼鏡を取りに行く為、店の外に停めてある車の途中で有里とすれ違った。そこのボディーガードの話しによると、諸岡はただ眼鏡を取りにきただけで変わった様子は全く無かったらしい。有里のグラスに毒を入れた犯人なら、時間を気にしたりお店の方をチラチラと見たり、気になってしょうがないはず。
村上も同じだ。
彼女が有里にワインをひっかけた時に毒をもったとしても、その後有里がグラスにフタをして汚れたカフスを替える為に更衣室に行った際、お客から電話がありどこかに行ってしまった。関係のない誰かが誤って飲んでしまう可能性もある為、普通はその場から絶対に離れないはず。
安室:・・・となると残るは・・・、ずっと有里さんのそばに座っていた・・・
執事の深町さん・・・
あなたしかいませんよね?
かっこいい安室さん
メガネをかけていないのに犯行は無理だと諸岡に擁護される深町
コナン:スマホってすごいよねー!!
だってホラ!カメラにしてズームにすると・・・
蘭姉ちゃんの指の先までバッチリ見えてまるで虫眼鏡みたいだよ?
このスマホの機能を使えば、眼鏡が無くても見ることが出来る。
有里はユリの花の付け爪をしていた、その付け爪を目印にすれば判別することが可能。
メガネが偶然壊れたのも仕組まれたこと。
諸岡が卵焼きにソースをかける事を知っていれば、わざとソースを遠ざけ、一歩踏み出すようにし、その足元に眼鏡を落としておくことで、偶然踏まれたようにすることが可能になる。
それから主人である諸岡を毒殺現場から遠ざけることで、疑いの目が諸岡に向かないようにする目的もあった(結局有里とたまたますれ違った為疑われることになったが)。
諸岡が店から出て行った後、スマホの警報音をワザと鳴らし、有里が地震速報を見るためにグラスをテーブルに置くように仕向け、スマホのカメラでズームしグラスを特定、毒を混入した。
そしてこの機能を使うとスマホは二台必要になる。
安室:執事さんの体を調べれば、出て来ると思いますよ?
2台のスマホがね・・・
深町:ちゃんと2台持っていますよ、もう一台購入して・・・何度も練習しましたから・・・
亡くなった奥様の為にね・・・
諸岡:つ、妻の為に有里ちゃんに速を盛ったというのか!?
深町:はい・・・旦那様がお目を覚まされるように・・・
諸岡の奥さんが他界して半年しかたっていないのに、若い女子に入り浸っているのを見て、他界した奥さんが不憫でしかたなかったと話す深町。深町は諸岡の奥さんが小さい時から仕えていたからこのように思ったようだ。
有里にお金を渡し、諸岡に言い寄らないで欲しいと頼んだが断られ、脅迫状を準備した。しかしそれでも効果が無く、実力行使に。目当ての女子に危害が及べば、店に来るのを止めるのではないかと考えたのだ。
諸岡:いや、違うんだ・・・あの子はただの目当ての女の子じゃなくて・・・
安室:娘さん・・・ですよね?
一同:む、娘!?
諸岡が若い頃4年間鳥取に住んでいた際出来た娘が有里であり、小さい頃に父の真似をして箸の持ち方を覚えたのであれば辻褄が合う・・・。
諸岡が激やせと激太りを繰り返していたのは体系を変えてスーツを新調する為で、よく転ぶようになったのはスーツを破いて新しくスーツを買い替えさせる為。
娘である有里と会う為の口実として、隣の洋服店に行く理由付けをしたかったからだ。
深町:それならそうと言ってくだされば・・・
深町:そ、そんな・・・私は、旦那様の娘さんに何て事を・・・何てことを~~・・・・
高木:有里さん意識を取り戻して、現在順調に回復に向かっているそうです!
諸岡:しばらくしたら2人で見舞いに行って彼女に謝ろう
深町:いえ・・・彼女に会わせる顔は私には・・・
諸岡:理由を話せば許してくれるさ、私の娘だから・・・
よく娘に会うために太ったり痩せたりすることに気づいたなと安室に問いかける諸岡
安室:(わかりますよ・・・僕も子供の頃ある女医さんに会いたくて・・・
ワザと怪我をして女医さんのいる病院に通ってましたから・・・)
場所は移って工藤邸
2階の窓から外を観察する沖矢
安室が工藤邸へ侵入を図る
屋敷の中に忍び込む安室。
玄関の扉を開けて中に入る。
そして安室の背後に何者かが!!!
その瞬間!!!!!
引用:小学館 青山剛昌
安室 「ぬかったな 赤井秀一・・・」
赤井 「その言葉・・・そっくりそちらに返すとしようか・・・バーボン!」
安室 「何を馬鹿な・・・沖矢昴の正体を見破られた時点で貴様の負けだ」
赤井 「お前が今日ここへ侵入することを、全て読んでたとしたらどうだ?」
赤井 「合鍵を作ることも、工藤新一を探れという命を受けることも・・・」
引用:小学館 青山剛昌
安室 「フン・・・やはりその口を塞ぐには引き金を引くしかなさそうだな・・・」
引き金を引くまさにその瞬間!
何者かが電気をつける
安室:あ、あなたは!?
優作:この家の家主の工藤優作です・・・今日は以前と違って、お連れの方達はいらっしゃらないようなので、ゆっくりと妻の淹れた紅茶でも、味わっていってくださいね。
有希子:レモンとミルク・・・どちらにします?
黒うさぎ亭編完結!!!
この後の四人の会話がすごく気になります、、、まだ現段階ではわかっていません、、、、
この回はかなり面白いので早くアニメで見たいです!
コナン関連記事
名探偵コナン 劇場版 主題歌紹介
コナン マリアちゃんを探せ前編
コナン重要回まとめ
コナン キッド映画まとめ
コナン ファン必見 未解決事件