雑記ブログ

That's log

トレンド

【麒麟がくる】最終回はいまいちでがっかり?残念な評価や反応まとめ

更新日:

本日2月7日はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回放送日。

急きょキャスティング変更での撮り直し…

初回放送日の変更…

放送回数の縮小…

コロナの影響により収録の一時中断…

いろいろありましたが、ついに「麒麟がくる」の最終回を迎えることになりましたね^^

15分拡大版ということもあり、楽しみにされていた方も多いと思います。

 

しかし、楽しみにしていたけど、期待していた内容と違っていた…

なんていう風に思う方もいることでしょう。

 

今回は、「麒麟がくる」の最終回について

微妙だった…という視聴者の意見をまとめてみることにしました。

スポンサードリンク

【麒麟がくる】最終回は微妙でつまらない?

麒麟がくるの最終回。

その内容は、最後にして最大の見どころである『本能寺の変』

なんでも、NHK大河ドラマで『本能寺の変』が描かれるのは「麒麟がくる」で16回目なんだそうです。

 

麒麟がくるの『本能寺の変』は

明智光秀が馬上から【敵は本能寺にあり】と叫ぶのではなく、出陣前に重臣たちを集めて【われらは京へ向かう】と告げる演出でした。

急襲された織田信長は「十兵衛かあ」と哄笑。

 

家康(風間俊介)饗(きょう)応の席で信長(染谷将太)に罵倒された光秀(長谷川博己)はそののち、信長からある指令を受ける。それは光秀には到底承服できぬものであった。光秀は、ついにある決心をする。

引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/82102523

 

「麒麟がくる」の最終回『本能寺の変』放送終了しましたので、

個人的には微妙だった…という方の意見を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

面白くない、最悪という視聴者の声も?

麒麟がくるの最終回は微妙だった…という意見がチラホラ見受けられましたが

つまらなかったという方の意見もまとめて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

辛口な意見もありますが

やはりコロナの影響で…ということが考えられますね^^;

スポンサードリンク

【麒麟がくる】最終回の視聴率はどれくらい?

 

「麒麟がくる」の最終回は第44回放送。

第42回の平均視聴率は13.8%、

第43回放送は13.9%を記録。

第44回放送となる『本能寺の変』の視聴率がどれくらいだったのか気になるところですね。

 

麒麟がくる最終回の平均視聴率は関東で18.4%、関西で18.2%だったそうです!

ちなみに、全44回の期間平均視聴率は関東、関西地区ともに14.4%とのことです。

スポンサードリンク

まとめ

本記事ではNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回の辛口評価についてまとめてみました。

もちろん、高評価の意見も見受けられましたので

それぞれ感性や好みがあるということですね。

 

撮影や放送に関していろいろありましたが

なんにせよ、無事に最終回を迎えられてよかったです。

スポンサードリンク

-トレンド

Copyright© That's log , 2021 All Rights Reserved.