雑記ブログ

That's log

アニメ・漫画 名探偵コナン 雑記

【名探偵コナン】黒田兵衛の正体は赤井務武なのか?、、RUM?それとも。。。

投稿日:


引用:名探偵コナン 小学館 青山剛昌

RUMがついに脇田であることが確定?しました。

その残りの候補者である黒田兵衛、若狭留美の招待はいまだに明かされていません。

今回は脇田がRUMである前提で考察して以降と思います。

スポンサードリンク

黒田兵衛 人物紹介


出典:青山剛昌/小学館/

氏名:黒田兵衛(くろだひょうえ)

所属:長野県警捜査一課(課長)→警視庁刑事部捜査一課(管理官)

階級:警視

年齢:50歳

声優:岸野幸正

アニメ初登場 810-812話

黒田兵衛は公安(ゼロ)の裏理事官?

黒田は安室さんの実の上司で安室さんに直接指示を出すことのできる警察関係者で唯一の存在です。

そもそも裏理事官とは
警察庁警備局警備企画課でチヨダ(ゼロ)を統括しているのは指導担当の理事官ことをいい、警察官僚の中で入庁15年程の警視正(警視総監>警視監>警視長>警視正)が就任して1年から3年理事官を勤めるこの理事官を勤めると警視総監などの役職への出世の架け橋になることもある。
裏理事官に就任すると組織図の中から名前が消されるので意外とみんなに裏理事官に就任したことがばれるらしい。

つまり黒田が裏理事官だとものすごい優秀な警察官である。
年齢も50歳ぐらいなのでものすごく適正な年齢ですね。
羽田事件は17年前なので就任していてもおかしくありませんね。

ただ、この説が本当だとしてもしかこれだけではしインパクトに欠けます。
安室さん=バーボン
世良真澄=赤井さんの妹
沖矢昴=赤井さん
て感じで裏理事官だけではないはず

スポンサードリンク

黒田兵衛の正体は赤井務武?

黒田の正体が赤井秀一のお父さんである赤井務武の可能性が一部ファンの間で話題になっています。
裏理事官と言う正体だけではインパクトにかけるので私ももしかしたらと思っていて考えたことがありました。

赤井務武は単身10数年前に黒の組織を追いかけるため?アメリカにわたっていてその後消息不明になっている状態です。(死んだことになっているそうです。)
消息不明になるその少し前に「この先私はいないものだと思えどうやら私はとんでもないやつらを敵に回してしまったようだ」と言う内容のメールをメアリー(赤井さんのおかあさん)
に送ったのが最後連絡すら取れない様子です。

考えられるのが
赤井務武が羽田事件の捜査のため17年前にアメリカに行き若狭留美に遭遇(黒田と若狭は面識ありの可能性大)
羽田死亡
そのときの羽田の息子を組織の手から逃すため羽田秀吉を家族として向かいいれかくまう
日本に帰国
その事件の後黒の組織を本格的に捜査するため単身捜査を開始
しかしミスをして組織から追われる身となってしまい組織に襲撃される前にメールを送信その後襲撃を受ける
一部記憶喪失になってしまいますがかろうじて生き延び顔を整形か変装をして再び組織を捜査するためゼロの理事官となる(記憶を取り戻すため羽田事件を同時に調べている?)

と言った時系列でしょうか。

スポンサードリンク

一度黒田が灰原センサーに反応されたことがありました。しかし灰原いわくその後は何も感じなかったと言う発言をしていました。
これはもしかしたら赤井秀一と親子だからオーラが似ていて誤作動したのかも

そしてもうひとつ
赤井務武説で重要なのが

メアリーと黒田のしゃべりかたが似ていると言う点

双方どちらも「ぬかるなよ」と言うフレーズを使ったことがあり赤井務武の口調をメアリーは真似をして今のしゃべり方をしています。
もし黒田が赤井務武なのであればこのしゃべりかたの伏線は見事合致します。

黒田兵衛 まとめ

すぐにコナンの推理力を見極めるほどの頭のよさ
メアリーと口調の類似点
裏理事官
赤井務武が失踪したタイミングが10年前、黒田がこん睡状態になったのも10年前という奇妙な一致
何よりも黒田が赤井パパだったらすっごいインパクト
ソロキャンプを楽しむかわいい一面

今後の黒田の展開も気になりますね。

スポンサードリンク

 

 

-アニメ・漫画, 名探偵コナン, 雑記

Copyright© That's log , 2021 All Rights Reserved.